サービスニュース 2021.02.25

【テラコヤプラス】コロナ禍の子どもの学習環境に関する調査を実施いたしました

【テラコヤプラス】コロナ禍の子どもの学習環境に関する調査を実施いたしました

塾や習い事に関する総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba」は、子どもの学習環境についてアンケート調査を実施いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてからもうすぐ1年、子どもたちの学習環境は大きく変化しました。そして今年は、例年とは違った環境下で受験シーズンを迎えています。

感染対策として、インターネットを活用した「オンライン授業」の導入が進むなか、教育現場でどのように授業を展開しているのか。

「テラコヤプラス by Ameba」では、全国の塾・学習塾、予備校、家庭教師に通う小学5年生〜浪人生の子を持つ保護者300人にアンケートをおこないました。

▼調査記事URL
https://terakoya.ameba.jp/juku/a000001213/

まず、「感染拡大で学力低下の不安はありますか?」という質問に69%が「はい」と回答しました。コロナ禍で過半数の親は、子どもの学力低下に不安を感じています。

続いて、「コロナ禍に増やした学習機会(複数回答可)
」については、67%が密を避けた自宅で1人できる「学習系アプリ」「YouTube」「通信教育・オンライン塾」と回答しました。
不安から新たに学習する機会を増やした家庭が多く、密を避け自宅できるオンラインを活用した学習が人気でした。

その他、本記事では、オンライン授業の導入率や満足度についてや、実際にオンライン授業を利用した感想なども紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

■調査記事『コロナ禍で学力低下の不安を感じている保護者は69%、 学力低下の対策として密を避けた学習機会「学習系アプリ」「YouTube」が上位に』
URL:https://terakoya.ameba.jp/juku/a000001213/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子様にとって目的にあった最適な習い事に出会えるサービスを目指しています。
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/

利用料金:無料