サービスニュース 2020.04.22
モノレコ

【モノレコ by Ameba】送別会に関するアンケート調査を実施いたしました

【モノレコ by Ameba】送別会に関するアンケート調査を実施いたしました

“あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア”「モノレコ by Ameba」は、送別会に関する意識調査を実施いたしました。

年度始めということもあり、入社や転勤、転職など新しい環境にチャレンジする人も多い4月。新たな挑戦の前に、それまでいた職場や会社で送別会を開いてもらったという人も多いのではないでしょうか?
しかし、後任者への引き継ぎや次の職場への準備などで忙しかったり、転職の場合は会社に残る同僚に気まずいなどで、「送別会なんてやらなくていい!」と思っている人も意外と多いのでは?
そこで、今回「モノレコ by Ameba」では、「送別会は必要なのか」「送別会でもらって困ったプレゼント」などの意識調査を実施。20代から50代以上までの男女1174人に「送別会」についてのアンケートを行いました。

▼調査記事URL
https://mono-reco.jp/935000017201/

まず「送別会を開いてもらいたいか」という質問では、全体の51.28%が「いいえ」と答えるなど、半数以上が送別会は必要ないと思っていることがわかりました。
また、男女別で見てみても「いいえ」と答えたのが女性は51.41%、男性は51.13%と全体とほぼ変わらない比率となっており、送別会の必要性について男女で考え方の違いはあまりないようでした。

続いて聞いたのが「送別会でもらってうれしかったプレゼント」について。結果を見てみると、もらいたいプレゼントには男女で多少の違いがあることがわかりました。
女性の1位は「花束・花」、2位は「寄せ書き・色紙・手紙」、3位は「商品券・ギフト券・現金」となっています。女性は物よりも「花束・花」や「寄せ書き・色紙・手紙」など気持ちを表したものがうれしいということのようですね!
男性の1位は「寄せ書き・色紙・手紙」で、2位は「商品券・ギフト券・現金」、3位は「ネクタイ」という結果になりました。

さらに、「モノレコ by Ameba」では、もらってうれしくなかったプレゼントや、寄せ書き(色紙)もらって嬉しいと思う人の割合など、送別会に関する意識についての男女の違いを紹介しています。

また、様々なシーンや年代、関係性などに合わせたおすすめプレゼントを紹介していますので、ぜひ、あわせてご覧ください。


■調査記事「送別会って必要? 男女ともに半数以上がいらないと回答【男女1174人に調査】」
URL:https://mono-reco.jp/935000017201/

■「モノレコ by Ameba」概要
2019年4月より運営している「モノレコ by Ameba」は、家電、コスメ、日用品、食べ物など、世の中のあらゆる商品の中から厳選した商品を細やかに紹介することで、読者にとって欲しいものが見つかるメディアを目指しています。より信頼性のある記事をお届けするために、それぞれの分野の専門家が監修する記事が多くあり、選び方のポイントやおすすめの商品を紹介しています。その他、実際に編集部で購入して使ってみた仕様感や食べてみた感想などを包み隠さず紹介している記事や、アンケート調査をもとにした記事も掲載しています。

URL :https://mono-reco.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/monoreco_staff
公式Facebook:https://www.facebook.com/monorecostaff/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@monoreco
利用料金 :無料