サービスニュース 2020.05.05
モノレコ

【モノレコ by Ameba】外出自粛のストレスや購入品についての調査を実施いたしました

【モノレコ by Ameba】外出自粛のストレスや購入品についての調査を実施いたしました

“あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア”「モノレコ by Ameba」は、新型コロナウイルスによる外出自粛についての意識調査を実施いたしました。

新型コロナウイルスが世界的な大流行をみせ、日本でも緊急事態宣言が出された都市では不要不急の外出の自粛が要請され、在宅勤務・リモートワークを行なう企業が増えています。“自由に外出できない”というこれまでになかった状況に、ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回モノレコでは外出自粛要請が生活に与える影響についての調査を実施。「外出自粛によるストレス」や「“巣篭もり生活”を充実させるために購入したもの」などについて、20代以上の男女1000人にアンケートを行いました。

▼調査記事URL
https://mono-reco.jp/64071700017598/

まず、「『外出自粛』でストレスを感じているか」という質問には56%の人が「ストレスを感じている」と回答しました。自由に外に出られないという現在の状況に、ストレスを感じている人は多いようです。

続いて、「“巣篭もり生活”を充実させるために購入したもの」については、女性は1位が「書籍」、2位が「漫画」、3位が「ゲームソフト」、4位が「筋トレグッズ」、5位が「ゲーム機」となりました。
男性の1位は「書籍」、2位が「漫画」、3位は「ゲームソフト」、4位が「ゲーム機」、5位が「筋トレグッズ」となり、男性も女性もほとんど変わらない内容になりましたが、家での生活を楽しむだけではなく、「筋トレグッズ」など健康や運動不足解消を意識したアイテムもランクインしたのが特徴的でした。

その他、本記事では、外出自粛のストレスについての男女差や、外出自粛中の過ごし方ランキングなども紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

■調査記事「外出自粛でストレスを感じている人は56% 自宅で快適に過ごすため買った商品1位は?」
URL:https://mono-reco.jp/64071700017598/

■「モノレコ by Ameba」概要
2019年4月より運営している「モノレコ by Ameba」は、家電、コスメ、日用品、食べ物など、世の中のあらゆる商品の中から厳選した商品を細やかに紹介することで、読者にとって欲しいものが見つかるメディアを目指しています。より信頼性のある記事をお届けするために、それぞれの分野の専門家が監修する記事が多くあり、選び方のポイントやおすすめの商品を紹介しています。その他、実際に編集部で購入して使ってみた仕様感や食べてみた感想などを包み隠さず紹介している記事や、アンケート調査をもとにした記事も掲載しています。
URL :https://mono-reco.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/monoreco_staff
公式Facebook:https://www.facebook.com/monorecostaff/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@monoreco

利用料金 :無料