お知らせ 2020.10.30

立命館大学にて『新しいライフスタイルメディアを考える』をテーマに講演いたしました

立命館大学にて『新しいライフスタイルメディアを考える』をテーマに講演いたしました

2020年10月29日(木)立命館大学映像学部「プロデュース実習」の授業において、弊社代表取締役社長の田中をスピーカーとしてお招きいただき、『新しいライフスタイルメディアを考える』をテーマに講演を実施いたしました。

第1部では「新しいライフスタイルメディアを考えよ」をテーマに、学生たちが事前に考えた事業案をコンテスト形式で発表いたしました。田中は評価者として参加し、学生から提案されたファッションに対する理解を深めるメディアや人と話すときの話題を見つけるためのメディアなど、多彩な提案に対してのフィードバックを行いました。

第2部では、第1部で行った企画案を考えることに関連付けて「新規事業を企画するうえで検討すべき要素」に関する講演を行いました。弊社で運営している“ぴったりな商品が見つかるメディア”「モノレコ by Ameba」を事例に、市場調査の仕方や戦略の立て方について話しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンラインでの講演となりましたが、前年度に引き続き、立命館大学映像学部の中村教授のお声がけのもと、この場が実現しました。今後も学生たちの新たな学びのきっかけの場を作っていきたいと考えています。