サービスニュース 2021.05.31

【テラコヤプラス】子どものプログラミング学習に関するアンケート調査を実施いたしました

【テラコヤプラス】子どものプログラミング学習に関するアンケート調査を実施いたしました

塾や習い事に関する総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba」では、「子どものプログラミング学習」に関するアンケート調査を実施いたしました。

小学校では2020年度より必修化がはじまり、2021年度からは中学校でも必修化となった「プログラミング教育」。学校ではどのような内容を学ぶのか、自宅ではどのような予習復習をすれば良いのかなど、「プログラミング」の学習方法について気になっている保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回「テラコヤプラス by Ameba」では、全国の小中学生の子どもがいる保護者500人を対象に「子どものプログラミング学習」に関するアンケートをおこないました。

▼調査記事URL
https://terakoya.ameba.jp/a000001335/

まず、「プログラミング教育が必修化された(される)ことをどう思いますか?」という質問に対して「はい」と回答したのは342人で、全体の約7割の約68%でした。IT化が進み、早い段階から学んでおくことが大切と考えている保護者が多いということがわかります。

「学校の授業以外で子どもにプログラミング学習の機会を設けていますか?」という質問では約47%にあたる234人が、学校の授業以外でもプログラミング学習をしていると回答。子どもの「プログラミング学習」に対して、半数近い方が高い意識をもって動かれているようです。

続いて、学校以外でプログラミング学習の機会を設けている保護者に、「プログラミング学習はいくつからはじめているか」という質問をしたところ、半数以上の方が小学校低学年から「プログラミング学習」を実施していると回答。

早い方は0~2歳から実施しているという方もいて、幼い頃から「プログラミング学習」を導入している方が多い傾向がありました。小学校・中学校で必修化された影響もあるのではないかと考えられます。

その他、本記事では、プログラミング学習をはじめた理由や、現在のプログラミング学習への満足度とその理由なども紹介しています。ぜひご覧ください。

■調査記事『約47%の小中学生が学校以外でプログラミング学習を実施していることが判明!テラコヤプラスが調査』
URL:https://terakoya.ameba.jp/a000001335/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子様にとって目的にあった最適な習い事に出会えるサービスを目指しています。
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/
公式YouTube「テラコヤチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA

利用料金:無料