サービスニュース 2022.03.25

【テラコヤプラス】小学校のオンライン授業に関するアンケートを実施いたしました

【テラコヤプラス】小学校のオンライン授業に関するアンケートを実施いたしました

「テラコヤプラス by Ameba」では、小学1年生~小学6年生の子どもの保護者500人を対象に、小学校のオンライン授業に関するインターネット調査を行いました。

▼調査記事URL
https://terakoya.ameba.jp/a000002355/

新型コロナウイルスの影響によって小学校で導入された“オンライン授業”。

感染拡大防止に伴う休校期間中なども継続して学習機会が提供されるため、保護者や子どもの心配が軽減されたという声がある一方で、さまざまな現状や意見も耳にするようになりました

そこで、今回は小学生の保護者500人を対象に「オンライン授業について」のアンケート調査を実施。見えてきたのは、子どもの勉強環境を整えるために四苦八苦している保護者の姿でした。

■約7割の保護者がオンライン授業に満足!

始めに子どものオンライン授業を見たことがある保護者へ、どの程度オンライン授業に満足しているのか聞いてみたところ、全体では約7割の保護者が「満足」(15.8%)「ある程度満足している」(56.8%)と回答しました。

■「積極的だった」「話しをよく聞いていた」意外な一面を発見!

オンライン授業を受けている子どもの印象について尋ねたところ、計7割以上の保護者が、子どもはオンライン授業に「とてもよく集中している」(16.4%)、「集中している」(61.0%)と感じていました。

また、保護者はオンライン授業を通して「積極的に発言していてびっくりした」など意外な子どもの姿を見ることができたようです。

■「仕事を休んで子どもの授業を手伝った」オンライン授業で困ったことは?

その一方で、保護者がオンライン授業で困っていることについて聞いたところ、6割以上の保護者が子どものオンライン授業で困っていることがありました。主な困りごとは、「授業中の生活音の配慮」(38.9%)、仕事との両立(19.7%)、そして「学習スペースの確保」(18.7%)。

中には「仕事を休んでオンライン授業を手伝った」などという声も寄せられました。

本記事には、その他にもオンライン授業中に起きたハプニングや、今後もオンライン授業を望むかについての保護者の意見も掲載しています。ぜひご覧ください。

■調査記事概要
「集中している子どもは7割!一方で「仕事を休んだ」と親の負担も…オンライン授業の悩みを調査」
https://terakoya.ameba.jp/a000002355/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子さまにとって目的にあった最適な習い事に出合えるサービスを目指しています。
名称:「テラコヤプラス by Ameba」
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/
公式YouTube「テラコヤチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA
利用料金:無料