サービスニュース 2022.05.02

【テラコヤプラス】子どもの塾・家庭教師選びに関するアンケート調査を実施いたしました

【テラコヤプラス】子どもの塾・家庭教師選びに関するアンケート調査を実施いたしました

「テラコヤプラス by Ameba」では、小学生~中学生の塾・家庭教師を利用している子どもの保護者614人を対象に、塾・家庭教師選びに関するインターネット調査を行いました。

▽調査記事URL
https://terakoya.ameba.jp/a000002538/

「学習習慣をつけたい」「受験のために」…さまざまな目的で塾・家庭教師を検討しますが、数ある教室などから、どのように選べば良いのでしょうか。

子どもが実際に塾に通っている小学生から中学生の保護者614人を対象に、塾などを選ぶ際にどのような情報が参考になったのか、アンケートを実施しました。昨年7月に同様の調査を行った際は、インターネットの口コミを参考にしている保護者が多かったようでしたが、2022年の傾向は果たして…。

■「時間や労力は惜しまない」塾選びにかける期間は平均1か月

「子どもの塾・家庭教師に関する情報収集は時間や労力を惜しまない」という質問に対して「とてもあてはまる」(20.2%)「ややあてはまる」(42.2%)を選択した保護者は合計6割を超え、多くの保護者が塾などを選ぶ過程から熱心であることがわかりました。また、塾選びにかける期間の平均は約1か月程度。2,3か月かけて選ぶ保護者も一定数いました。

■友人・知人よりも「ネットの口コミ」が参考になる!

塾・家庭教師選びの際に「ネット上の口コミの方が参考になる」を支持する保護者は「とてもあてはまる」(13.8%)「ややあてはまる」(26.1%)を合わせて39.9%。友人・知人の口コミを支持する保護者は「あまりあてはまらない」(20.4%)「まったくあてはまらない」(3.4%)を合わせて23.8%に。

2021年の結果と同様、多くの保護者が塾・家庭教師選びにおいては、インターネット上の口コミの方が参考になったと回答しました。

本記事ではその他にも、塾・家庭教師を選ぶときの情報源や決め手などについて。また、コロナ禍で需要が高まったオンライン形式の塾などに対する保護者の意見も掲載していますので、ぜひご覧ください。

■調査記事概要
「「子どもの塾選びに労力は惜しまない」保護者は6割!参考になるのはリアルよりネットの口コミ?」
https://terakoya.ameba.jp/a000002538/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子さまにとって目的にあった最適な習い事に出合えるサービスを目指しています。
名称:「テラコヤプラス by Ameba」
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/
公式YouTube「テラコヤチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA
利用料金:無料