サービスニュース 2022.05.06

【テラコヤプラス】母の日に関するアンケート調査を実施いたしました

【テラコヤプラス】母の日に関するアンケート調査を実施いたしました

「テラコヤプラス by Ameba」では、502人の小中学生の母親を対象に「母の日」にちなんだアンケートを実施。「家事・育児の参考になる母親芸能人」「母親世代と子ども世代の母の日プレゼント」ランキングや、母親たちが日ごろどの程度子どもの勉強に関わっているか、話題となっている大人の“学び直し”についての興味関心についても調査しました。

▼調査記事URL
https://terakoya.ameba.jp/a000002586/

小中学生の母親たちが選んだ「家事・育児の参考になる母親芸能人」ランキングでは、1位に辻希美さんが選ばれました。

・「初めは若いお母さんだからとまったく参考にしていなかったけど、YouTubeで頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思えるようになった」(30代後半・専業主婦)

・「ブログを見て、子どもへの接し方を尊敬しています。それぞれの子どもの個性を認めて、伸ばしていると感じます。うちは子どもはひとりですが、同世代の子がいるので、尊敬しながら自分も少しでも真似をしたいと思っています」(40代後半・パート/アルバイト)

辻さんの「モー娘。」時代から知っている母親たちにとっては、その成長ぶりもまた感慨深いものがあるようで、「昔はあんなに小さかったのに…」なんて声も。また、Instagramで話題となっている娘さんの見事なお菓子作りの腕前から、辻さんの子どもの才能を伸ばす子育て術も注目されています。

また、子どもの勉強への関わり方についてアンケートでは、「子どもの勉強にどの程度関心があるか」尋ねたところ、8割以上の母親たちが子どもの勉強に関心があると答えました。

母親たちが子どもの勉強を見る頻度も高く、特に毎日子どもの勉強を見ている小学校低学年の母親は4割以上にのぼります。

学年が上がるに従って見る頻度は低くなりますが、それでも全体を通して5割以上の母親たちが週に複数回子どもの勉強を見ており、母親たちは子どもの勉強に対してとても意欲的であることがわかりました。

本記事には、他にも「母親世代と子ども世代の母の日プレゼントランキング」や、思わずほっこりするような母の日エピソードも掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

■調査記事概要
「北斗晶、杏を抑えて1位は…?小中学生の母親が選ぶ「家事・育児の参考になる母親芸能人」ランキング」
https://terakoya.ameba.jp/a000002586/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子さまにとって目的にあった最適な習い事に出合えるサービスを目指しています。
名称:「テラコヤプラス by Ameba」
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/
公式YouTube「テラコヤチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA
利用料金:無料