サービスニュース 2022.06.17

【テラコヤプラス】「父の日」に関するアンケート調査を実施いたしました

【テラコヤプラス】「父の日」に関するアンケート調査を実施いたしました

「テラコヤプラス by Ameba」では、5月に行った母の日アンケートに次いで、小中学生の保護者508人を対象に「家事・育児の参考になる父親芸能人」についてもアンケートを実施。 また、母の日アンケートでも行った「母親の子どもの勉強への関心度」について、父親にもアンケートを行いました。

「家事・育児の参考になる父親芸能人」アンケートでは、つるの剛士さんが1位となりました。

1位 つるの剛士

・「子どもにいろいろ手をかけすぎて、知らず知らずのうちに私も子どももしんどくなったとき、たまたまつるの剛士さんが『子どもは手をかけすぎない方がいい』と言ってたのを耳にし、それからつるのさんの子育て論をたくさん参考にしてきました」(30代前半・小学2年生の母親)

・「いくつになっても学び続ける姿勢に感銘を受けます。また『すくすく子育て』でご自身の5人のお子さんの育児経験を語り、一人ひとりみんな違うし、悩みながらお子さんと接していらっしゃるお話は毎回勉強になりました」(40代後半・小学6年生の母親)

・「子育てを楽しそうにやっており、また資格を取得するために短大に進学するなど本気で子育てをされているのに憧れますし、勇気が出ます」(40代前半・小学1年生の父親)

・「子どもに勉強しろというだけでなく、自分も勉強している姿を見せるのは正しい。私も見習ってそうしています」(50代後半・小学5年生の父親)

芸能人としては異例の育児休暇を取得したり、メディアやSNSで自身の子育てについて発信しているつるの剛士さんが1位に。アンケートに答えた父親の25%がつるのさんを支持し、「あんな家庭を築きたい」との声が寄せられています。 以前のテラコヤプラスでのインタビューでも「子育てに悩むこともまたひとつの愛情」などと、子育てに悩む保護者らに温かいメッセージを送っていました。

また、母の日アンケートでも行った子どもの勉強への関わり方について父親にも同様のアンケート調査を行いました。

子どもの勉強について「とても関心がある」と答えた割合は母親24.8%、父親20.7%とあまり大きな差はありません
でした。全体では母親は約8割、父親は約7割が「とても関心がある」「関心がある」と答えており、母親の方がやや高いとは言え、父親も子どもの勉強に対して高い関心を寄せていることがわかりました。

しかし、「子どもの勉強をみる頻度」についてのアンケートでは、8割以上の母親が週に複数回(「毎日」「週4~6日」「週2~3日」)子どもの勉強を見ているのに対して、父親は約4割にとどまりました。

本記事には、家事・育児の参考になる芸能人に寄せられた保護者からの声や、母親と父親の子どもの勉強への関わり方について詳しいアンケート結果を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

■調査記事概要
「1位はつるの剛士…父親からも支持の声!2位、3位は?「家事・育児の参考になる父親芸能人」ランキング
https://terakoya.ameba.jp/a000002811/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子さまにとって目的にあった最適な習い事に出合えるサービスを目指しています。
名称:「テラコヤプラス by Ameba」
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/
公式YouTube「テラコヤチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA
利用料金:無料