サービスニュース 2022.08.19

【テラコヤプラス】「塾の夏期講習」に関するアンケートを実施いたしました

【テラコヤプラス】「塾の夏期講習」に関するアンケートを実施いたしました

「テラコヤプラス by Ameba」では、保護者500人を対象に「塾の夏期講習」についてアンケートを実施しました。

アンケートによると、塾の夏期講習に初めて通った学年は、小学5年生と中学1年生がもっとも多く、14.4%。勉強の難しさが一段と上がる小学5年生と、小学校から中学校へ進学した節目のときに、考え始める家庭が多いようです。

続いて多いのが高校進学を控えた中学3年生(11.8%)ですが、そのあとは、小学3年生(11.6%)と小学4年生(11.4%)が続いており、小中高の学校別で見ていくと、約6割(62.2%)が小学生のときに夏期講習デビューを果たしていました。

■もっとも高額は中学3年生。話題の“中学受験”の平均費用は?

夏期講習の平均費用がもっとも高いのは、中学3年生で約6万4111円。多くの中学生が高校受験を控えており、学校の予習復習に加えて受験対策用の特別講座などの費用が追加で発生するため平均費用が高くなっていると考えられます。

小学生においては、小学3年生から小学4年生にかけて平均費用が約1万円上がります。

また、中学受験する場合としない場合のそれぞれの平均費用についても調査したところ、「中学受験していない」小学6年生の1シーズンあたりの夏期講習の平均費用は約3万1032円、「中学受験した」場合は約7万4123円でした。

「中学受験した」場合でもっとも多いのは10万円~10万9999円で21.1%。11万円以上は17.5%で合わせると、中学受験をした家庭の約4割(38.6%)が10万円以上支払っていることがわかりました。

一方で、3万円台(3万~3万9999円台)も13.4%と一定数いることから、中学受験をする小学6年生のなかでも費用にばらつきがあることも見えてきました。

本記事では、夏期講習を探し始めたきっかけや夏期講習後の通塾状況。また、夏期講習に通わせてよかった点などについても紹介しています。ぜひご覧ください。

■調査記事
https://terakoya.ameba.jp/a000003079/

■「テラコヤプラス by Ameba」概要
テラコヤプラス by Amebaは、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報サイトです。習い事選びの決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子さまにとって目的にあった最適な習い事に出合えるサービスを目指しています。
名称:「テラコヤプラス by Ameba」
URL:https://terakoya.ameba.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/terakoyaplus
公式Instagram:https://www.instagram.com/terakoya_plus/
公式YouTube「テラコヤチャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UC8jzJFOUgkGXl4ku1mawlLA
利用料金:無料