お知らせ 2023.12.01

株式会社CyberOwlはAmebaLIFE事業本部と「ライフスタイル管轄」を立ち上げました

株式会社CyberOwlはAmebaLIFE事業本部と「ライフスタイル管轄」を立ち上げました

ライフスタイルメディアを運営する株式会社CyberOwl(以下、当社)と、『Ameba』を運営する「AmebaLIFE事業本部」を管轄下に置く、「ライフスタイル管轄」が新設されました。

AmebaLIFE事業本部とは

2004年から開始した、月間7,500万人が利用するAmebaブログをはじめ、ニュース・マンガ・Pigg・ドットマネー・占いなど多彩なサービスを展開するブランド『Ameba』を運営・開発する事業部です。2023年に「つくる、つむぐ、つづく、AmebaLIFE」をビジョンに設定しました。

Ameba
Amebaマンガ
PiggPARTY
ドットマネー

Ameba ブランドサイト
Ameba オウンドメディア「Ameヨコ」

株式会社CyberOwlとは

2012年に前身となる株式会社CyberSSを設立、金融メディアなどを運営・開発。2018年に株式会社CyberOwlに社名変更し、多数のライフスタイルメディアをリリース。事業成長・拡大を遂げ、2023年CyberAgent AWARDS 授賞式にて、全事業の大賞である、「最優秀ベストCAKK賞」を受賞。

テラコヤプラス by Ameba
マネ会 by Ameba
LessMo by Ameba
モノレコ by Ameba

株式会社CyberOwl

経緯・背景

AmebaLIFE事業本部と当社は以前より、サイバーエージェントグループ内で『Ameba』ブランドの下で各種メディアやサービスを展開してまいりました。

『Ameba』ではブログを中心に生活者に有用な情報を提供する一方で、多数のブロガーが発信者として活躍しています。昨今、発信者の増加と情報量は定常的に拡大しており、情報の正確性や伝え方に対する工夫がより重要になっています。

この状況に対応するため、当社のメディア運営における実績とノウハウ、Amebaブログのブロガーコミュニティ、そして『Ameba』の高いブランド認知度など、双方の強みを活かすことが重要であると判断しました。

この新たなライフスタイル管轄の設立により、株式会社サイバーエージェントは、ライフスタイル分野におけるイノベーションの加速と、ユーザー体験の向上を図ることを目指しています。

社内にて発表会を実施

2023年11月20日にライフスタイル管轄の全社員に向けた説明会を実施しました。

会場には200名の社員が集まり、東京勤務ではないメンバーもリモートで参加。

ライフスタイル管轄の新設に対して、メンバーからの質疑応答も大いに盛り上がりました。

最後は新管轄の経営メンバーからの所信表明を行いました。

■経営メンバー
 統括:田中 啓太
 副統括:下山 航平
 真島 典哉
 梅本 拓馬
 原 一成

今後とも、当社ではサイバーエージェントグループが培ってきたノウハウと『Ameba』ブランドを最大限活かし、ライフスタイル領域で生活者のくらしや人生を豊かにするサービスやプロダクトを展開し新たな価値創造と市場への貢献を目指してまいります。