“斜めの関係”で課題解決に取り組む。新施策「ギルド」についてインタビュー

ギルドのKV

株式会社CyberOwl(以下、サイバーアウル)では、2月から「ギルド」という施策を始めました。

普段の所属組織を超えた少人数グループで、経営課題、事業課題の解決案を考えるというものです。社員が管轄外の経営メンバーと接する機会を増やし、“斜めの関係”を強くしていくために始まったこの企画について、発案者の2人に話を聞きました。


真島典哉の画像

【プロフィール】
真島典哉:株式会社CyberOwl取締役。2007年に株式会社サイバーエージェント入社。2012年に、CyberOwlの前身である株式会社CyberSSの立ち上げメンバーとなる。現在は広告メディア事業部の責任者であると同時に、取締役として教育メディア事業部やオウンドメディア事業部にも携わっている。

丸山将哉の画像

【プロフィール】
丸山将哉:2019年に株式会社CyberOwlへ新卒入社し、現在は教育メディア事業部で学習塾の比較サイト「テラコヤプラス by Ameba」の営業に従事。学習塾へサイト掲載を提案し、よりよいメディア作りができるよう社内外の連携を担っている。

「ギルド」は“斜めの関係”をつくる試み

真島典哉と丸山将哉の画像


――まず「ギルド」の目的と概要を教えてください。


真島:「ギルド」は、普段関わりの少ない経営メンバーとギルド(チーム)を組んで、経営課題・事業課題の解決に取り組む施策です。

サイバーアウルのメンバーは基本的に仲が良くて、横のつながりもあるですが、それでも自分の所属している組織内でのコミュニケーションばかりになりがちなです。とくに今はリモートワークが増えたことで、なおさら所属チーム以外とのコミュニケーションが少なくて。

だから経営メンバーも含めて、組織の垣根を超えた「斜めの関係」を作りたいと思いました。今までも3カ月に1回程度、縦割り組織を超えたチームで議論をする場はあったのですが、そういう機会によって仲が深まる状態を常に作れたらいいなと。


――具体的にはどんな活動をするのでしょうか?

真島:活動としては、社長がリストアップする経営課題や事業課題から取り組むものを選び、「ギルド」内で話し合って、解決案をプレゼンするというものです。このお題を「クエスト」と呼んでいて、クエストの難易度とプレゼン内容によって得点がもらえて、各「ギルド」の得点状況が可視化されるですよ。

丸山:田中社長を除いて経営メンバーは4人なので、ギルドも4つです。ギルドメンバーは45人いて、各ギルドのボードメンバーを「ギルドマスター」、メンバーのリーダーを「ギルド長」と呼んでいます。僕は真島さんギルドのメンバーで、ギルド長です。


――得点の可視化といいネーミングといい、“ゲーム要素”を感じますね。

真島:競争心は人によると思いますが、たとえば難易度の高いクエストをクリアしている「ギルド」があると「すごいな!」と話題になりますね。

「クレド(行動指針)の浸透方法を考えよ」というクエストも

真島典哉と丸山将哉の画像


――社長からの「クエスト」には、どのようなものがあるのでしょうか?

真島:例えば、「クレド(社員の行動指針)」を浸透させる方法とか。サイバーアウルのクレドは元からありましたが、2カ月ほど前に内容をリフレッシュしたです。

丸山:社員全員で話し合って、新しいクレドを決めました。ただ社長の田中は「行動指針は実際に浸透しないと意味がないよね」という課題を感じていて。だからクレドの浸透方法を考えるという「クエスト」が挙がりました。

真島:僕たちのギルドがいくつか案を出し、その中の「スタンプ使用案」が採用されました。普段社内で使っているチャットツールで、新クレド内容に沿うスタンプを作って、みんなが使えるようにしたです。

たとえば「ミスにはフォロー、成果には喝采」というクレドがあるので、「おめでとう!」「頑張ったね!」というメッセージを表現するスタンプを作りました。仲間の成果を喜ぶ組織を体現するようなコミュニケーションが取りやすくなるじゃないかと思っています。

ほかのクエスト例としては、「社長との会食に代わるいいインセンティブを考える」というものもありましたね。もともと、毎月いい成果を上げたチームが表彰されて、社長との会食に行けるというインセンティブがあったです。でもコロナ禍でそうもいかなくなって、チームに対するインセンティブ案をほかにも考えてほしいという「クエスト」ができました。

メンバーは予想以上に積極的

真島典哉と丸山将哉の画像


――「ギルド」という施策をはじめてみて、みなさんの反応はいかがでしたか?

丸山みんな「ギルド」の活動に対して、予想以上に前向きでしたね。業務外の活動なので、惰性の取り組みになってしまってもおかしくないと思うのですが。他の「ギルド」も週に1回~3回くらいミーティングしていて、すごく積極的にやってくれて嬉しいです。

真島:プレゼン直前はとくに、本当によくミーティングしているよね(笑)

サイバーアウルは頑張り屋さんが多いので、こういう取り組みも頑張るのは不思議ではないけれど。活動が可視化されたり、積み重なった得点は最終的にインセンティブにもなったりする点も、楽しみながら真剣にやれる理由かもしれないです。

あと、事業部のミーティングでは発言が少ないイメージだったメンバーも、「ギルド」で予想以上に積極的な意見を言ってくれているですよ。本人も楽しんで取り組んでいるようなので、メンバーの新たな一面を知れて嬉しいですね。


――お
2人自身の感想も教えてください。

丸山:「ギルド」を企画する前、真島さんが「もっとメンバーの成長を手助けしたい」とおっしゃっていて。僕も一人の社員として、普段関わらない経営メンバーの方と関われるのはすごく嬉しいので、この企画を形にできて良かったです。

あと、普段の業務内容がまったく違う人や、前に一緒に仕事をしたけれど今はかかわりが少ない人ともコミュニケーションがとれるのは楽しいですね。僕は営業以外にもいろいろな業務を経験してきたのですが、業務が変わると話す機会、考えを知る機会が減ってしまう人もいるので。

真島:僕は昔営業をかなりやっていたので、丸山くんと部署を超えて営業の話ができたりとか、相談を受けられたりするところもいいなと思っています。管轄外のメンバーとも気軽に悩みを共有できるようにしていきたいですね。

全社での実施も計画中


――今後の計画はありますか?

真島:「ギルド」の取り組みはまだトライアルなのですが、“斜めの関係”づくりは引き続き狙っていきたいですね。リモートワーク下でも、「ギルド」でできるようなつながりを大事にしていきたいです。

丸山:今はビジネス職のメンバーだけで試している段階なので、今後は開発メンバーにも参加してもらう可能性があります。そうなると普段かかわりが少ない方と接する機会がまた増えるので、ますます楽しみですね。

【社長からのコメント】

「ギルド」は、メンバーからの提案をもとにゲーム性を取り入れて実施してみることになりました。ただ、みんな忙しいですから、単に業務が増えるような取り組みにはしたくなかったです。

だからお題を「クエスト」と呼んだり、4つのギルドそれぞれにサイバーアウルのメンバーたちらしい名前をつけたりして、少し遊び感覚を持ってもらえるようにしています。

「クエスト」も事業に関するものばかりにならないように、組織の活性化施策や採用活動に関するものを多く出している
ですよ。ポイントがたまっていくのも楽しいと思うので、考えやすい「クエスト」を多めにするのも工夫の一つですね。


「ギルド」をやってみて一番良かったのは、みんなが真剣に取り組んでくれること。今までは後回しにしてしまっていた経営課題もこの取り組みによってどんどん解決しているので、社長の僕としては本当にありがたく感じています。

※2022年7月6日時点

採用・文化ブログ 新着記事一覧